ズズズ短編集感想文!

ズズズさんの短編集を読みました。

 

数年前インスタグラムで漫画を描かれていたのをたまたま見かけて、ズズズさんのことをフォローさせてもらっていました。その時描かれていたのは婚活漫画で、自分も30代で興味のある題材だったのでなんとなく読んでいたのですが、よくある婚活漫画とはなんか違っていて。(よくある婚活漫画って、うまくいく婚活のテクニックだとかこんなひどい男・女に出会ってしまいましたとか…そういうのを読むこともあるんだけど)婚活という括りに縛られることなく人との出会いを描かれていておもしろいなぁと思って読ませてもらっていました。自分と同じで会社員をしながら創作をしているというところも勝手に親近感を覚えております。(自分とは比べ物にならないほどアグレッシブに活動していらっしゃるので、親近感というのもおこがましいのですが!)

 

で、このたびズズズさんが短編集を出された!ということで早速購入!!本当ならコミティアに出向いて直接購入したかったのですが、このご時世。おとなしく通販いたしました。

 

いやぁ私本当に感想文とか文章書くのヘタクソすぎて…うまく書けないと思いますがぽろぽろと書いていきます笑

 

・まず表紙すべすべやなって思った

いきなりすいません…でも素材大事やと思うんですよ!!表紙が艶やかな女性のイラストなので、ピッタリの質感やと思う。

・「カニ、食べ行こう」には共感しかない

ここまでひどい仕打ちではなかったけれども笑、他に好きな人ができたという理由で彼氏に振られた経験が自分にもある。「ごめん嘘ついた。本当は殺したい。」わかるーーー。彼氏の車をボッコボコにしてやろうとしたけどできなくて、思い直して走り出すアキちゃんは超絶いい女。そうやで。そんな奴のために人生棒に振ることないんやで。カニ、食べ行こう!!

・「夏の日の隕石」泣いた。

泣きました。「今日こそ手に入れるぞ 隕石のカケラ」というセリフとともにペダルに足をかけるコマで泣きました。うまく言えない。こういう気持ちもう失くしてしまってて、尊すぎて涙出たんやと思う。

・「ミステリーハンターサトミ」

サトミ、名前だと思っていた。サトミ、karrimorのリュックやな。サトミ、かわいいな。

・「細胞」めちゃくちゃ楽しみにしていた。

あのねぇ。すみれさんがかわいすぎるでしょう。こんなおねえさん良すぎでしょう。

洗面台の下の棚を開けた時の洋介の表情が好きです。あっちが悪いと思っていたけど、冷静になると自分も良くなかったっていうのめっちゃわかります。覚えがあります。習慣で残っている、細胞が覚えているっていうのもねぇもう…酒がすすむなぁ!!

建物とか電柱とか背景がしっかり描かれてていいなぁ。私は電線・電柱のある風景フェチです。

・「芽生え」

わろたww母性ねwwそうなんですよ産んでなくても突如芽生えることあるんですよねwwズズズさんなんで知ってるんだろうww実は女性なんでしょうか?ww

・「U子の週末」

「映画みようよ。」の夕子さんですかね。継続中の漫画なので続きも気になっています!夕子さんもいい女だよなぁ。

私は母が映画好きで、昔連れられて「セブンイヤーズインチベット」を観に行った思い出があります。母がブラピのファンだったので。笑 小学校高学年とかだったと思うのでちゃんと意味はわかってなかったと思うけど、映画の中に出てくる「月の光」(クロード・ドビュッシー作曲のクラシック音楽)のオルゴールが印象的で、いまだに好きな音楽のひとつです。また観ようかなぁ。うん。自分の話ばっかり書いてしまった。

・私は本という形式が好き

本が好きなのです。佇まいが好き。おさまりの良い四角形、てざわり、めくるという行為。※本をすごく読んでますということではありません!あんまり読みません!笑 本を手元に置いておきたいんよな。CDも。音楽も読み物もダウンロードして手軽に楽しむことができる時代だけど、本当に好きなものは触れる「物」としてそばに置いておきたいです。

今回ズズズさんの短編集も、スマホの画面で読んだ感覚と本で読んだ感覚は違っていました。本の方がダイレクトに入ってくる感じ。スマホでは泣かなかったけど今日は泣いたし。語彙力。。

 

うーん、全然うまく書けないけれど。とてもよかったです。お酒すすみます。もうほんまに私、小学生みたいなんよなぁ文章が!

 

ズズズさん素敵な漫画をありがとうございました!